Let's hold hands!!

障がい児ママの日常を綴る日記です

じゃがいも掘り&みんなとうもろこし~🎵@久喜

うりんこくらぶの「タネから始まるポテチ作り」第3回目に参加してきました! 霧雨が降っていましたが、決行です(o^―^o)! 午前中はジャガイモの選別組とイモ掘り組に分かれて作業開始 ポテチに出来る規格があるそうで、条件をクリアしたお芋を丁寧に選別して…

6月のわわわ食堂×ラブフォトプロジェクト♡1日限定特別企画!

✨特別企画・1日限定で開催✨ 障がいのある子のご家族の写真撮影・ラブフォトプロジェクトの活動をされている後藤京子さんです。家族みんなの笑顔の輝かしさ・生きていることの素晴らしさ・命の大切さを写真から感じてほしいという思いから、一昨年からこの活…

ロビットくん、ようこそ♡

息子の誕生日プレゼントで我が家に本日、静岡基地より着任してくれました! 「えて」のロビットくん♡めっちゃカワイイー♡♡ 初めまして♡君はだぁれ? さっそく我が家を案内するよ~ どこに行くのも一緒なのだ~ かなり気に入ってくれたみたいで、お昼寝布団に…

街角雑貨~Take it easy!~

私の友人がやっているハンドメイドアクセサリーのお店です。 季節を感じるかわいいアイテムや個性的なアクセサリーがたくさんあります ♡作家さんのひとこと♡ ピアス・イヤリング・ヘアゴムなどを「ちょっとおもしろくてカワイイ」イメージ、そして「Take it …

初めての言葉

息子が「どうも」が言える様になりました。 まだ「もーも」というときもあるけれど、お礼=どうもが繋がって嬉しい。 初めてのはっきりした言葉・・嬉しすぎます。

70%がちょうどいい

たくさんの自然の中に囲まれて過ごした休日。 自然の中で過ごす極意。最高でした。 その一方で、悲しい出来事もありました。 心がザワザワする。 考えてないと落ち着かない。それでも・・ ま、いっか そんなときもある 今日はこれだけ 明日にしよう たとえ頭…

親も成長期!

あなた達が楽しくて、幸せで、笑顔で、元気、なんだかんだ、それが1番! それがあるから、親として成長していける。 自分の人生で必要なこと・・学ばせてくれてありがとう! Thank you for reading♡

アースデイを終えて~ありのまま、まるごと~

「障がい児を育てて伝えたいこと」の講演会、先程終了しました! ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました! この講演会で私がお伝えしたかったこと。 伝えることの大切さ 、そして、子ども達はかわいそうな子ではない、ということ。 障がいがある…

散り際

少し強めの風に吹かれ、桜の花びらが一斉に宙を舞う。 急いでカメラを起動し連射してみたが、一切写らなかった。Ω\ζ°)チーン・・ 桜は散り際も美しい。 風に乗って宙を舞うたくさんの花びらを見ると、心が開放されたような心地よさを感じる。 ぱっと咲いてあっ…

fly to the future!@空港

飛行機を見るとワクワクする。 こんなに間近で見るのは、留学したとき以来だ。 夢は大きく!なんにだってなれる!! 可能性は、無限大!!

わわわ食堂@行田

平成最後のわわわ食堂!参加してきました(^▽^)! なんと今回、こんな素敵な看板が♡ 「あぁ~、どこからともなく良いにおい~♡♡」 すでにたくさんの方々が食事の準備をして下さっていました(o^―^o) まだまだ作るよ~ッ キャベツを丸ごとザク切りにして・・昆…

新しい一歩

勢いで・・アースデイ、デビューします(笑)! どうしよう、めちゃくちゃ緊張する・・ でも、決めたらなんだかめっちゃくちゃ、楽しいーーっ(o^―^o)!!

ぎょうだcawaiiバザール・春のワークショップMARKET@行田

春のワークショップ✨参加してきました~♡ 初めての試みにすっごく緊張しましたが、たくさんのおしゃれ大好きっ子♡が体験していってくれました(^▽^)! 「これがいいかな~?」 「やっぱりこっちがイイ~♡」などなど、子どもたちの会話を聞くだけでこちらがワ…

タネから始まるポテチ作り2019@久喜 

前回のNPO法人うりんこくらぶ主催「タネから始まる味噌作り」に続き、「タネから始まるポテチ作り」に参加してきました! 朝からパラパラと雨が降ったり止んだりではありましたが、決行とのことで予定通り現地へGo! 今回は息子のお友達も一緒に参加♡とって…

3月わわわ食堂@行田

【わわわ食堂】3月31日(日)11:30-13:00 @忍・行田公民館調理室 高校生以下無料、大人300円 今回のメインはクリームシチューです!お昼にぷらっと来て、その後は水城公園でお花見もできます♡ 子どもたちだけでも、ご家族でも、赤ちゃん連れでも、もちろん大人…

弱さを受け入れる

自分の弱い部分。 今日、やっと、受け入れた。 もう、ずーっとずーっと前から気付いていたのかもしれない。 でも・・ 認めるのが怖かった。 認めたら負けだと思っていた。 そんな弱い自分はダメな存在なんだと決めつけていた。 そんな自分がずっと好きになれ…

ぎょうだcawaiiバザール「春のワークショップMARKET2019」@行田

ぎょうだcawaiiバザール「春のワークショップMARKET2019」がいよいよ来週23日(土)10時~古代蓮の里にて開催です✨ ビーズやフェルト(ウッドチャームも少々・・)でキラキラかわいいアクセサリー作りを体験してみませんか(o^―^o)✨ アイテムの組み合わせは自…

「いくじ」は親子の育ち合い

子どもとお散歩していた時のこと。 反対側の道路に渡ろうと、近くにあった横断歩道へ向かって歩こうとすると・・ 「こっち!こっち!」と二男が歩道橋に行きたがる。 「こっちから行った方が近いよ~」と声をかけるも、「こっちこっち!」と聞かない二男。 …

うりんこくらぶ「タネから始まるポテチ作り」参加者募集~♡

【タネから始まるプロジェクト!!2019も始まるよ✨】菊水堂×うりんこくらぶ 〜世界に1枚のポテトチップ作り〜 参加者大募集!!限定10家族様!@久喜市 昨年初めてチャレンジしたじゃがいも作り。予想をはるかに超えた大豊作となり、なんと1㌧もの美味しいじ…

世界ダウン症の日

毎年3月21日は、国連制定の「世界ダウン症の日」。この日を記念して、公益財団法人日本ダウン症協会では、毎年啓発ポスターを作成しています。あなたのご自宅、お気に入りのカフェやレストラン、図書館や役所などの公共施設、学校、児童デイ、どこでも結…

フトンアート

やられた(笑)!(注・これはお昼寝布団です) 子ども達にとってはここもキャンバスなんだね( ´∀`)最高のデザインよ!ありがとう♡ Thank you for reading♡

わわわ食堂@行田

【2月のわわわ食堂】 行田市で子ども食堂開催します。あったかい格好でぜひお越しください♪ ★2月24日(日)11:00~13:30 @忍・行田公民館 参加費:高校生以下が無料で、大人が300円 忍・行田公民館にて、足袋で栄えたまち行田市の日本遺産…

Newブローチ✨

ご縁があって知り合えた作家さんにお願いして作って頂きました♡ も~とにかく、めちゃくちゃカワイイです!! 見た瞬間にテンション崩壊しました(笑)♡♡(※お花の部分は名前入り) 障がいがあることが見た目では分からない息子。 障がいの種類によって起き…

会話でうまれるコドモのヤル気!ママのためのコミュニケーション術@久喜

うりんこくらぶで毎年行われているコミュニケーションセミナーに参加してきました! 私はこの日が初参加! 講師は、企業研修や教育、福祉等の業界でご活躍されている野原秀樹先生。 とっても穏やかで優しい笑顔が印象的な方でした✨ 「会話でうまれるコドモの…

今日、長男のプール退会の手続きをした。 ベビーから通い始めて約2年半。 現在は3歳児コース。 この上のコースは本格的な練習コースとなる為、長男はここまでだと思っていた。 体格差も出てくるし、どこかのタイミングでいずれは辞めなくてはならないと思っ…

タネから始まるプロジェクト@久喜

NPO法人うりんこくらぶさん主催の「タネから始まるプロジェクト」に参加してきました! 今日は昨年11月に収穫した無農薬大豆の脱穀でした! 午前中は風もなくお天気に恵まれ、みんなで早速脱穀作業開始〜軍手をしてカラカラに乾いた大豆をみんなでもみほぐし…

お餅つき@行田

NPO法人わわわ工房さん主催のお餅つきに参加してきました! 場所は行田の街中にある個性的なパン屋「翠玉堂」さんです! 長男、初めてのお餅つき体験! リズムにのって、ぺったんぺったん 続いて二男も初体験! 掛け声に合わせてリズミカルに そ~れ、よいし…

ご挨拶

✨あけましておめでとうございます✨ 2019年。 新しい年が始まりました。 皆様、昨年はお世話になり、本当にありがとうございました。 初詣に行って神様にご挨拶をした後、少し地元を散策して周りました。 普段、車で通るだけの道も、歩いてみると全く違った景…

ときどきパパからのメッセージ ~はじめまして~

2018年12月31日 皆様はじめまして。 知的障がいの長男を持つ“にぎちゃんのパパ”です。 このブログが8月に始まり、早いものでもう年の瀬です。 子どもの為に、同じ悩みを抱える誰かの為に、そして自分の為に、と、妻が書き綴り続けたブログです。 今日はこの…

2018年を振り返って

早いもので、今年も終わりを迎えようとしています。 この1年で私が思ったこと・感じたことへの思いを書きたいと思います。 今年は本当に激動の日々でした。 一番大きな出来事といえばやはり長男の「幼稚園退園」だと思います。 これをきっかけに様々なことが…